

茶室

2014年2月17日


裏千家 茶室

初釜を前に扁額を納めた茶室におよばれ。

にじり口のある茶室の玄関に飾られた扁額。


ここには、彫り込んだ扁額が飾られている。


京の懐石料理・おしゃれにいただきました。



裏千家の師範である主のお手前で、美味しいお茶をいただきました。

最近は、アイスクリーム、クッキー、チョコなどなど、抹茶味のスイーツがたくさん溢れていますが・・・
やはりお茶の本来の味を楽しんでいただきたいものです。




連続

2014年2月14日


大雪警報


まさかの2週連続で小田原に大雪警報がでるとは。

ランチを食べて外へでると一面の雪。
降り続ける雪の話題が「バレンタインデー」の上に積もっていった。



道路は轍ができてきたが、馬出し門あたりは一面雪景色でモノクロの世界だ



今日の雪は、先週の軽く柔らかい雪と比べ、湿った重い雪。
夜半には雨に変わるとのことだが。
週末だと通勤の心配はないが、梅まつりなどは大打撃かな。
凍結は免れても、雨はあがってほしいものだ。

えっ!
予報は大雨?

暴風雪・大雪警報


2014年2月8日


雪と紅梅


何十年ぶりというか、初めてなのか?
暴風雪警報とは、驚きである。

小田原は年に2回くらいしか雪は降らないし、降っても翌日には解けてしまいのがほとんどだが、昔から冬はスキー!ということで年末からGWまでスタッドレスを装着している。
今年に限って履いてない時にこの雪である

しかし、降り続いている間はMAD&SNOWのタイヤとフルタイム4駆で充分なのです。

雪に包まれた紅梅が綺麗である。

先週行った寄のロウバイはこの週末あたりが見頃だったのかな?
雪の梅林も絵になりそう

松田町寄ロウバイまつり

2014年2月1日


松田町寄ロウバイ園
五分咲き

ロウバイ、紅梅、白梅

暮れに庭の木をロウバイと知らず切ってしまった。

木の中には八分咲きのものも。

実はあまりピンと来ない。そんなこともあって寄(やどりき)のロウバイまつりに行ってきた。
何度も来ている土地だが、久々の寄。

ロウバイまつりは最近始まったのかな?
会場は、山の茶畑の上の斜面に広がっていた。
ただ遠目には枯れ草の色と同化して見えてしまいそうだが、急な山道を上がっていくと、水仙に似た甘く・・香しい匂いに包まれていく。

ロウバイの花は、つぼみから咲き始めは、下向きが多いのか。すずらんが連なったようにこんな感じで咲いている。

ロウバイって、梅?

ちなみに、ロウバイは「蝋梅」と書くが、梅とは無関係。
ロウバイは、ロウバイ科ロウバイ属で、ウメはというと、なんと!バラ科サクラ属の落葉低木だそうだ。
そう言えば、確かにトゲがあるよね。でも、小田原・フラワーガーデンの渓流の梅林だけでも150種類以上なるのに・・・ウメ属もないのか。
でも、ウメは中国雲南省とかが起源と記憶しているが、バラは??



遠くからの見栄えはイマイチ押し出しが弱いが、
山の上から見るとロウバイの花の密度がわかるでしょ。


見頃は、2月10日前後だそうだ

帰りに、今日2月1日から始まった、曽我の梅まつり、
瑞雲寺に行って見た。鐘撞き堂を背に咲く紅梅。



枝垂れ梅ではないが、白梅も裏から見るのもなかなかおつな姿。



昨年も紹介しましたが、東は、曽我梅林、
西は、久野のフラワーガーデンの渓流の梅林と
わんぱくランドに隣接する辻村植物公園の梅林がお勧めです。


※松田町寄ロウバイまつり
2月23日まで
駐車場は無料、入園料は200円かかるけど、おつりがきます!
松田町寄ロウバイまつりの情報はこちら

※曽我の梅まつり 曽我別所は曽我別所梅林のHPがあるんだけどな〜 他のエリアは、ないのが残念。
小田原 梅まつりの概略はこちら💦
