

松永安左エ門

2015年8月29日

NHK 鬼と呼ばれた男 松永安左エ門

プロフェッショナルにつづきNHKづいているようだが、放送90年のこの夏におくる1時間ドラマの紹介。

「経世済民の男」と題し時代をつくった明治・大正・昭和の経済人を取り上げている。
◎8月22・29日には、オダギリジョー主演で日本のケインズと呼ばれた「高橋是清」。
◎9月5・12日は、阪急電鉄、百貨店、宝塚歌劇団など興した小林一三。主演は阿部サダヲ。

◎そしてトリは9月19日に放送される松永安左エ門。主演は最近乗りに乗っている吉田鋼太郎である。脇を妻役の伊藤蘭、秘書の萩原聖人、政・財界人に國村隼、国広富之、伊東四朗や宝田明などなど。
◾️9月19日(土) 21:00-22:00 NHK総合

戦前、東邦電力(後の中部電力)を興し電力王と呼ばれたが、戦時中、国の管理下になった電力会社を、戦後の経済復興の礎となる電力安定供給には民営化を礎とした再編が必要と主張し74歳にして日本の未来のために再び立ち上がった男。
さて、ここまではNHK名古屋放送局がこの番組のためにつくったパンフレットを抜粋させてもらった。
NHKパンフ
テレビ番組のPRパンフってあまり見たことないですよね!誰をターゲットにどこに配布したんだろう??とちと不思議?

⚫️もっと知りたい人はNHK HPへ

たぶん、この番組で小田原は出てこないと思うが・・・
なぜ今、松永なのかはドラマシリーズを観ていたたきたいが、小田原には松永が晩年を過ごした老欅荘と茶人耳庵としてのたくさんのコレクションが収蔵されていた記念館があり没後小田原市に寄贈され現在、松永記念館として残っている。
欅 
「老欅荘」の元となった庭の欅の古木。手前の石は10トン以上とも言われる黒部ダムから運ばれたもの。
塀 門から玄関へと上がってくると庭につながる土塀が見える。
数奇屋 見上げると数奇屋造りの屋根は奴葺き。いいですね〜。


残念ながらそのコレクションの多くは東京国立博物館や福岡市美術館に引き取られてしまったが、居宅であった老欅荘と庭園と茶室をお楽しみいただき、耳庵として晩年を過ごした日々を紹介する催し物もありますので是非。


松永記念館 特別展
強い信念と情熱で電力再編成を成し遂げた゛電力王゛
生誕140年 松永安左エ門

会期: 9月1日(火)から27日(日)
9時から17時 会期中休館なし
入場料: 一般 500円 高校生以外 無料
●ギャラリートーク 9月5日(土)/27日(日)

●20日(日)庭園呈茶 烏薬亭もあります

詳しくは、松永記念館 小田原市板橋941-1 tel:0465-22-3635

ゲイシャ

2015年8月23日

プロフェッショナル
仕事の流儀 小さな名店スペシャル
カフェ バッハ

すみません、はやとちりでした。m(_ _)m
カフェ・アランチャートが取り上げられるのかと思っていたら、かの有名なカフェ・バッハでした。アランチャートは、多分バッハ系といわれる焙煎珈琲屋さんの一つなんでしょうか。それとも、焙煎屋さんとしてコーヒー好きのみなさん焙煎を知って欲しいと思えばのことかも知れませんね。
いずれにしても、間違っていたので以下についても少し修正しました。ご了承ください。



昨年秋、スタバが期間限定で売り出したことで一躍有名になった希少のコーヒー「ゲイシャ」。


その時に、以前、奥沢で飲んだ「ゲイシャ」を思い出して書いたのがこの記事。ゲイシャ ドンパチ アランチャートの過去記事


それが、ですね〜。明日24日 なんと、そのアランチャート⇨カフェバッハがNHKで取り上げられるとのこと。

いずれにしても、アランチャートは、私は1回しか行ったことがありませんが、もう一度行ってみたいお店の一つ。
ゲイシャ・ナチュラル、ドンパチ農園、パナマは、カフェバッハでも扱っていたから、ぜひ行ってみたい店の一つです。

コーヒー好きのみなさん。
行く前に見る。飲む前に見るといいと思います。
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
NHK総合 8月24日(月)22:00〜22:55 「プロフェッショナル」小さな名店



そうそう、東京でご覧のみなさん、今日23日(日)、アランチャートは、青山の国際大学前で行われているファーマーズマーケットに出店しているそうです!

今週末のイベント

2015年8月22日

小田原はイベントが盛りたくさん。

2つの台風が接近していますが、夏も終わりに近づいてきました。
夏
記録破りの猛暑日が連続したこの夏最後の暑い週末となるのでしょうか?



【8月22日(土)】
⚫️第2回かまぼこワッショイ・千度小路なりわいまつり 10時〜20時  かまぼこ屋さんが軒を並べ嘗ては魚市場もあって賑わった小田原千度小路で元気なおまつり 
⚫️神奈川フィル 14時開場 14時30分 開演  小田原市民会館大ホール 一般2,000円 学生1,000円
⚫️カミイチ(かみふなかクラフト市) 夜市 16時から20時30分 上府中運動公園(毎月第4土曜日)
カミイチ LOGO夜市


⚫️あしがら花火大会 松田町・開成町合同企画 1,500発 20時〜20時40分 酒匂川十文字橋周辺 とても風情のある花火大会です。左岸の大井町の土手からも十分楽しめますよ

【8月23日(日)】
⚫️おだわらまちなか朝市 7時30分〜9時30分 小田原郵便局向かい平井書店裏 先日の軽トラ市に続いて開催
⚫️第12回外郎売り口上研究大会  二代目市川團十郎丈が300年前に創作した「外郎売」は、市川家の歌舞伎十八番
13時30分〜15時50分 小田原市民会館大ホール 入場無料
⚫️板橋地蔵尊 大祭 1月と8月の23日・24日は板橋へ

【好評発売中・募集中・開催中】
 チラシ⚫️松竹大歌舞伎 9月1日
中村翫雀改め 四代目 中村鴈治郎襲名披露 坂田藤十郎、市川左團次ほか
昼夜の2回公演 S席5,500円 A席4,500円 学生1,500円

【まだまだ公募中】
公募 ⚫️秋の文化祭オープニング事業のひとつ
無審査でだれでも出品できる美術展
 

小田原 アンデパンダン展  

⚫️ぺこちゃん1ペコちゃん展 好評開催中 9月13日まで 平塚市美術館




終戦記念日 8月15日

2015年8月15日

小田原空襲

ポツダム宣言の受諾は8月14日、終戦の日となる15日未明、秋田土崎港、熊谷市、伊勢崎市の日本3箇所を爆撃したB29がその帰り際に、日本に落とした最後の焼夷弾は、ここ小田原の街に落とされ400戸が焼け、数十人の住民が亡くなった。
玉音放送を聞かされずに発進した特攻機もあったとか。

あと数時間、あと数分違えば失わずに済んだ命があっただろう。

まして、玉音放送が流れなかった戦地では、まだまだ戦闘が続いていたであろうし、引き揚げの途中で亡くなった人もたくさんいた。
そして捕虜となり、シベリア抑留となった多くの日本人も。
ウスリー草原のヤポンスキーの記事

戦争に道徳が存在するのか?
前線では、「殺らなければ殺られる、どちらかが必ず死ぬ。それが戦争だ」
戦うのは兵士ばかりじゃない。市民もいろいろな意味で巻き込まれる。
原爆だけ止めればいいわけではない。空襲は無差別だ。

そこに道徳を求められるか?正義があるのか?
私は、ないと思う。それが戦争だからだ。

だから戦争は二度と起こしてはならないし、巻き込まれてはならないと思う。

比奈の会

2015年8月11日

第2回 比奈の会文化部作品展

小田原の高校の同窓の女子43名全員で構成されるのが比奈の会。当時の高校では女子生徒の割合は実に10%。
その会の約10人が文化部の部員である。彼らが昨年開いた作品展がとても好評だったので、今年も開催の運びとなったとのことで案内をもらった。
比奈案内
マグカルネットにも掲載されています。

高校時代からの書、クレイドール、手染め・手織りの織物、淡彩画や、長年の友とのコラボレーション作品も見られるとのこと。
天使歌クレイドール「天使の歌声?」

書 書「本阿弥切古今和歌集」書2書 「春夜」

係留
淡彩画「ベイサイドマリーナ」

新九郎 比奈の会の会場風景


会期: 8月12日(水)〜17日(月)
時間: 10:00〜18:00(最終日は16時まで)
会場: ギャラリー新九郎 伊勢治書店本店3階 
    小田原市栄町2-13-3 TEL0465-22-1366


楽友
第62回小田原市民文化祭オープニングイベント 10月4日(日)
小田原楽友協会 第65回演奏会 

森のなかでカホン作り

2015年8月10日

きまつり @いこいの森
カホンワークショップ2


今回のカホンワークショップは、きまつりの一環として開催されたことから、場所も前回の地下街かハルネからいこいの森となったようです。
蒸し暑い下界から少し山に入ったいこいの森に何年か振り?に行ってきました。
kawaasobi.jpg
川沿いのBBQピットも、家族連れで満杯でした。

間伐の行き届いたヒノキの森は、適度な日陰を作り、吹き抜ける風は涼しく、熱中症の心配もなくカホン作りには最適な環境でした。
看板
さて、昨年同様、カホンワークショップを全国で開催しているカホンプロジェクトの八崎さんのリードでカホン作りに挑戦です。
八崎

あっ、私はマイカホンがあるので今回は、お手伝いです。男女共一人で参加している人も多いので、組み立て作業や木ネジの最初の締め込みを手伝っていると涼しい風が吹いているとはいえ、やはり汗が吹き出ます。
手元 穴あけ


カホンの後ろ側の穴。基本的には真ん中でいいそうですが、上の方に開けると高音が、下の方に開けると低音が強調されるそうですよ。

今回は、小田原産の間伐材を地元で集成したオール小田原のとても綺麗な材料が提供されています。そんな訳で、カホン作りの手を少し休めて、市の農政課の職員による紙芝居形式の森の話もなかなか良かったです。
森の話

さて、約2時間かけてカホンが出来上がる頃、オーストラリアのアボリジニの楽器ディジュリドゥやアフリカのパーカッション系の民族楽器で演奏活動をしている小田原ディジュミーの皆さんの協力で、カホンの叩き方の指導と演奏をしてくれました。
ennsou.jpg

森のなかに響くカホンの音色に、きまつりに参加していた人たちも足をとめて楽しんでいました。

折角カホンを作っても叩いて楽しむ場もあるといいですよね。
毎月小田原城の内堀、馬出し門前で定期的(毎月第1土曜日午後1時から)に演奏活動をしている小田原ディジュミーの太田さんから、「興味のある方は一緒に演奏しませんか」との嬉しいお誘いもありました。
9月は5日(土)だそうです。

いつか、このワークショップで作ったカホンがたくさん集まっての演奏が聴けたらいいなぁと思います。

秋には、もう一度ワークショップが開催されるとか!そのときはまたここで紹介します。

比奈の会看板⚫️第2回比奈の会 文化部発表会
8月12日(水)〜17日(月) 10時から18時(最終日は16時まで) 
ギャラリー新九郎(小田原市栄町 伊勢治書店3F)
昨年の比奈の会速報記事

猛暑日3     清涼

2015年8月7日

猛暑日の連続記録がまたまた更新された。
もう、「暑い」ということばでは表現しきれないこの頃である。

そんな訳でもないが、行くも夏に行く玄倉である。

一応、テントは積んだが、ここは、木陰があるので、タープやテントがなくてもOKであるが、これだけ暑いと、木陰といえども熱気が。
川
同じ木陰でも、水際まで行くと涼しい風が吹いている。

椅子1
しかし折角の連続猛暑日記録を更新したので、日差しの中で涼を得ることにした。





軽トラ市 & DESTURE

2015年8月3日

小田原まちなか軽トラ市(ゆういち)

軽トラ市は2005年岩手県雫石町で始まり小田原では、多分4〜5年前にここ銀座通りのはずれで始まり、今では「小田原まちなか市場」に発展した。

今回は、夕市ということだが、まだまだ暑さが残るなか久々にでかけてみた。

逆方向からのアプローチにも拘わらず、若手のサポーターたちが手にしたマップを笑顔と一緒にくばっていた。(と、ちょっと若者を応援w)
1.jpg

彼らが配っているのがこれ!
2.jpg


地場の野菜や米を荷台に載せた軽トラやキッチンカー。今回は自治会の夏祭りも同時開催ということでホント賑やか��
軽

小田原ビジネスールのオープニングアクト・吹奏楽部の演奏やミニ・ミュージックストリートも♪
obs.jpg

最近増えた空き地もイベントスペースに��
道沿いの店も開いていてGOOD!

【DESTURE】
天然酵母のパンを買いにくるデスチャーに寄った。
dest.jpg

いつも買うのはライ麦パン(320円)を1つ。パンは気分で店を変えます。
この店はこれ!とても美味しいので是非!
dest2.jpg

↑昨日は勧められたビール酵母パン(360円)を買ってみました�Ⅰ�

軽トラ市は9か10回目とのことだが、毎月第2・第4日曜日には平井書店(小田原郵便局向かい)の裏でまちなか朝市が開かれているので是非。

2015年8月1日

猛暑日2

先週の猛暑日は夏らしい青空だったのに、今日の小田原はこんな感じで箱根山も富士山も霞んで見えない。


昔の夏の空はこんなだったか?黄砂の季節ではないし、ひと昔前の黒ずんで低く垂れ込めた排気ガスのスモッグとも違う。
夏霞という言葉があるのかは知らないがまさかのPM2.5ではないことを祈ろう。

今年初のセミの抜け殻を見つけたが、まだ鳴き声は聞いてない。

8月だよね。地中からでるのは暑すぎるのを蝉は知っているのか?

午後から工房に顔出し。春の木彫展でも紹介した安藤さんの小枝チャンをヒントに小枝を使った木彫プログラムを検討中。さて、うまくいくかな?


その安藤さんが今制作中の大物。膝裏からスネへの流れ、ふくらはぎの彫り方で北村氏とひと時盛り上がった。

工房の前にあるノンカフェ。

外は灼熱だが、エレクトーンの上のレトロな扇風機と店の中を通り抜ける風が涼しい。ホットコーヒーを一杯。

さて、近年ずっとご無沙汰だが、今夜は酒匂川花火大会(今夜撮ってきました!)
花火

明日は早川のみなとまつり。
