

Sayonara 2015

2015年12月31日

ありがとう2015

今年もあと少しです。

今日は、大掃除は終わり、年賀状も無事投函できました。心の中は新年を迎えられるくらいになったので、友を連れ立って旧知の友を訪ねました。1〜2時間で帰ってくる予定が、思いの外、長居をしてしまいましたが、何年かぶりで、ゆったりとした大晦日を過ごしました。

さて、日々の生活の一部を切り取って書いてきました拙いブログをこの1年訪れていただいたみなさん、ありがとうございました。
良い年をお迎えください。

また来年お会いしましょう!

vlk横
Valkyrie いいバイクでした。ありがとう!



切り絵2 

2015年12月29日

大相撲

暮れも押し迫って、連日必死に大掃除をしていて、年賀はがきはとっくに買っているのですが、まだ1枚も書いていないのです・・・。
「ブログより年賀状だろう!」との声が聞こえそうですが、6月に、切り絵で紹介した大相撲の切り絵が完成したとの記事がアップされていました。

切り絵大相撲
すごいですね。
是非、覗いてみてください。
那須切り絵アートショップ執行役さんのブログ

さて、大掃除再開です。





ポンデケージョとカンパーニュその3

2015年12月27日

gritとレロアとレトロw

<レトロ>
先日、海底をツンツンする探査船ちきゅうを見たからではありませんが、災害時のためにとっておいた石油ストーブを出しました。すでにレトロの範疇に入ってしまったのでしょうか。段ボールの箱の底は、乾いた土のようになっていましたが、中は新品同様でした。
stove.jpg
灯油を入れ、芯に染み込むのを待って、真ん中のダイヤルを回すと、芯が上がってきます。最初こそ黒煙が少し出ましたが、次第に半球の金網が暖かな赤い色になりました。エアコンや灯油温風ヒーターよりもやはり暖かさが違いますね。
今回の使い道ですが、暮れに職場の電源保守で丸一日停電するため、出勤する同僚のために持ち込みました。昨年は、私も半日出ましたが、底冷えしたのを覚えています。また、年始の冷え切った職場でも使えるので一石二鳥。少しは快適になりそうです。

そうそう、試運転は、これも最近見なくなった100円ライターを使いましたが、単1の乾電池2本で、点火装置もOKでした。電気のいらない石油ストーブは、災害時の必需品でもありますね。皆さん、是非、捨てずにとっておきましょう。


<grit>
以前は「ポンデケージョいとう」という名でおばあちゃまが作って売っていたお店で時々寄っていましたが、改装され新たにチーズパンの店gritとしてリニューアルオープンしました。
grit.jpg
最近まで、小田原駅近くの東通りで菜こんたんを営んでいた息子さんが、料理人からパン屋さんに転身です。
iroiro.jpg
クリスマスこの日は、3時のおやつに職場にプレゼント。ポンデケージョの種類もたくさん増えて、シフォンケーキやカレーパンも好評とか。全部味見するには相当通わないとw
お店は、お堀端通りから三の丸小学校を過ぎ、国道1号線御幸の浜交差点の手前左側にありますよ。


<カンパーニュ その3  レロア>
1号線御幸の浜交差点から箱根に向かい次の箱根口交差点を海側に左折し、桜並木と文学館のある西海子通り(さいかち)手前にレロアはあります。
レロア
ここのカンパーニュの柔らかさと香り、味はなんとも言い難いものがあります。いや、美味しいです。
レロア1
いつも買うのは、このハーフ。大きいでしょ。これで425円だったかな。
レロア3
テーブルに置いておくとついつい食べてしまうので、半分は切って冷凍保存しておきます。
レロア4
他にも、バケットやライ麦パン、甘系のパンもたくさんありますが、これも美味しくてついつい食べ過ぎてしまうので心を鬼にしてカンパーニュだけ買って帰ります。


ちきゅうとスカイウォーク

2015年12月24日


噂の「ちきゅう」と「スカイウォーク」


最近、リンクにあるブロ友の「新・気まぐれtomjさん」の追っかけのように、話題がダブってますが、偶然見かけたとか、通りがかりとか・・・やはり狙っていかないといい写真は撮れませんね! よかったら覗いてみてください!
ちきゅう
先週末から相模湾にいる地球深部探査船「ちきゅうですが、22日までの位置情報は横浜港のままだったのが、23日になってやっと相模湾の、ちょうど、国府津・神縄断層のある国府津と伊豆大島の延長線上あたりに変わっていました。
何をしていたのでしょう?地震?海底油田かw
ところがですよ、昨日は、駿河湾に移動していたとかで、今は清水港に着岸中と!一昨日まではなんだったんでしょうね。??

今日は、クリスマスイヴですね。
先日の花菜さんの絵本は、サンタクロースが少し早めに届けてくれたようですが、空から見えた新しい白い橋が目に止まったようでサンタは夕闇せまる中、ソリを止めてみたようです。
温暖化の進展か、雪も降りそうにないこの冬ですが、あいにくの雨模様。sw11.jpg
以前工事中に見た時は、伊豆縦貫道にでもつながるのかと思っていましたが、縦貫道が国道1号にぶつかる伊豆フルーツパークのある交差点はずっと下でしたのでどんなルートになるのかと??

三島スカイウォークというそうで、12月14日にオープンしたばかり。さて、この橋・・・歩行者用で駿河湾と富士を望むための日本一長い400mの吊橋でだそうです。高さは70mだそうで、これだけあればいつかバンジーもありですかね??
sw2
高いところは好きではありませんが、富士山も見えないのでせめて、橋の全貌をカメラに収められないかと・・・しかし、そのためには、1000円払わなければならないようなので次回にしました。
SW.png晴れた日のスカイウォーク!(HPより)
明石ご参考にw 
さてこの橋は? 答えは最後にあります! 

sw3
展望台に上がれば見えるかと屋外エスカレーターを上がってみますとそこには温室のような建物が!

sw4
これは新しいですね〜。とても爽やかで明るい雰囲気が素敵です。まだオープンしたばかりで、お客さんも少なくこんな写真も簡単に取れましたが・・・すぐにたくさんの人で溢れそうですね。
箱根峠
さて、ここからはソリから車に乗り換え一気に箱根峠に駆け上がったわけですが、山はご覧のような濃霧に包まれていました。この日は雨でしたが、もうこの道もスタッドレスが必須の時期ですね。


<答えは 明石大橋です>


さちのか & oz cafe

2015年12月22日


さちのか 小田原産いちごはどこで買えるの?
& oz cafe 5周年



<さちのか>
今更ですが、昔、いちごは春の食べ物でしたが、今やこの12月のクリスマスが最盛期と。
そんな12月に小田原産のいちご「さちのか」をいただきました。
さちのか
まぁ、小田原産にかぎらず、「紅ほっぺ」とシェアNo.1の「とちおとめ」は、スーパーでも見ることがありますが、この「さちのか」はあまり見かけませんね。
さてこの写真の色は濃い鮮赤に見えますが実際の色はもう少し濃いくらいです。そしてとても大きいのです。
それと食べ応えのある硬さと甘さと酸味が絶妙です。
大きくて甘いいちごは数あると思いますが、是非見かけたら買って食べてみてください。新しいイチゴが味わえますよ。


<oz cafe>
さて、先週末からいろいろありましたが、またまた遅ればせながらレポします。
前々回の記事でお知らせしたoz cafeの5周年のマルシェとワークショップに出かけてみました。
富士
まずは、茅ヶ崎からの富士山です。
oz1.jpg
oz cafeは、鉄砲道の南側にあります。
この日は、2Fのショップでのクリスマスオーナメントのワークショップや3Fのスペースでマルシェが同時開催。
ws1
ws2
目ざとく見つけたシュトーレンを売り切れる前に確保しました。

<小田原往復>
さて、この日は、他にも用事があり途中抜け出して小田原往復。海岸道路が大磯の西湘バイパス入り口まで2車線になり以前ならほぼ不可能な週末の小田原往復がスムーズにできました。
SBP青
茅ヶ崎から小田原に。正面に箱根の二子山が見える西湘バイパス二宮イC付近。
橋1
小田原から茅ヶ崎にとんぼ返り。馬入(相模川)を渡る湘南大橋。

カレー店に戻って少し遅めのランチはこの日だけのワンコインチキンカレー!蜂蜜をたっぷり入れたジンジャーレモンティーと一緒にたのしみました。

<T-SITE>
TSツリー
さてさてさて、長い一日はまだ終わりません。茅ヶ崎からちょっと足を
伸ばしてSHONAN T-SITEへ。
そうです、あの蔦屋書店がプロデュースする新しい本屋さん!
ここはまた改めてゆっくりこないと見きれませんね。

第8回山田花菜個展2015

2015年12月16日


こども風景 Vol.3
サインと似顔絵

さて、前回紹介した花菜さんの個展に行ってきました。
傘
くじら

<読み聞かせ>
ドアを開け、ミントココアに入ると、ちょうど、読み聞かせが始まったところでした。
入り口で絵本を持って話を始めた絵本講師とんちゃんへの視線の中で、しばし傘をたたんでいましたw

店内は、子どもたちと親御さんでいっぱい。
カウンターに座り、ライ麦パンサンドを食べながら、横座りで30分間、読み聞かせを楽しませてもらった。

終わったら、後ろから声がかかった。振り返ると3ヶ月の赤ちゃんを抱えた知り合いだった。
そういえば、赤ちゃんがまだお腹にいるときにやはりここで会いました。

<絵本>
花菜さんも在廊していて、絵本にサインをしてくれるというので、この赤ちゃんと、友人夫婦の3人目のお子さんのお祝いに絵本を1冊ずつプレゼント。
本
サイン

<似顔絵>
会期は、あと16日(水)と20日(日)しか残っていないが、ミントココアに行けば、ワンコイン(500円)で花菜さんが、お子さんの似顔絵をくれるそうです。すでに42人の笑顔を描いたとか!
今日、会った友人も似顔絵を描いてもらったと、可愛い絵をみせてくれました。いい記念になりますね。
さて、興味のある人は、花菜さんにメールしてみては如何でしょう。
⚫️花菜さんのブログはこちら

12ヶ月
「12ヶ月の子どもたち」 可愛いですよね。これカレンダーもあるんですよ。A2くらいの大きいのがあると嬉しいな。


⚫️ 第7回山田花菜個展2015
会期はあと2日のみ・・・12月16日(水)、20日(日)の12:00 - 17:00
会場はミントココア(12月12日のブログを見てね)

モネ展 2人展 こども風景ほか、よくばり企画です

2015年12月12日


モネ展

本日13日で終了したモネ展。皆さんお出かけになりましたか?
上野に来たのは、薬師寺展以来でしょうか?あの時は、日光・月光菩薩を見るのに炎天下に2時間半も待ちました。
会期終了も間近の12月初めのこの日は、夕方まで雨模様でしたからか待つことなく入れました。

日本の美術館は、基本的に写真撮影ができないところが多いので、ここでは
ポスター、チラシに使われた「睡蓮」で実物を連想してみてください。

モネ展
このほかには、「オランダのチューリップ畑」は高めの水平線で浮世絵の影響を受けているとか。同じタイトルで6作品もある「日本の橋」などもありましたが・・・コメントだけではね〜。

そんなわけで、東京都美術館の写真でモネ展の雰囲気を楽しんでいただければと思います。
都美1モネ展を見終え、雨も上がっていました。
都美3
都美2 

静岡美術館にもあったロダンの地獄の門
ロダン門

昨日は、12月なのに名古屋は夏日だったとか。暖かな休日には伊豆スカイライン辺りでこんな日も。
伊豆スカ2先日、そんな仲間の忘年会が新宿でありました。

▪️アートな迎春展
小田急百貨店新宿本店で開かれていた箱根強羅公園にあるクラフトハウスの若い作家(陶芸 草山侑貴・ガラス 渡部晃子)の「2人展」をみてきました。
2人展2絵本にでてきそうなクマさんが素敵でした。
2人展1
2人展は12月8日に終わってしまいましたが、12月9日から22日まで、「アートな迎春展」が開催中です。
新宿にいくチャンスのある方は、小田急百貨店新宿本店10階=美術品売場へ是非どうぞ。
迎春展ポストカードの「さかだちの女の子」はスカートで飲むカップですよ。


▪️山田花菜個展2015 「こども風景」Vol.3
こども風景
しばらくの間、店を閉めていたミントココアが12月20日(日)までの日月火水12時から17時まで、個展の会場として開いています。
イラストレーターの山田花菜さんの7回目の個展です。
昨年10月の第6回はこちら
久しぶりに、美味しいランチプレートも楽しみに、行ってみようと思います。

会期: 12月1日(火)〜12月20日(日)  日・月・火・水の12:00~17:00
会場: ミントココア


さて、ここまで読んでいただいた方には、感謝です。

▪️oz cafe5周年
OZプレート
茅ヶ崎の鉄砲通り沿いのoz cafe(オズカフェ)が、5周年ということで、ライブやワークショップを開くとのこと。
たまに茅ヶ崎にいくときは、psipsinaでカンパーニュを買い、オズカフェでランチプレートを楽しんで帰ります。
12月19日(土)11:00 - 16:00
