

閏年です

2016年2月29日

2月29日(月)

地球市民フェスタ
20th Anniversary

10年ひと昔というが、20年も続くイベントに育ちましたね。
今回の参加国や団体数はしりませんが、昨日(28日)、ちょこっと覗いてきました。
フェスタ20
県西地区最大の国際イベントになりましたが、その昔は、フェアトレードという言葉さえも真新しく、国際交流、海外交流から、外国人住民の増加からその共生をさぐる内なる国際化、そして、国際協力へとその分野を広げていきました。

昨年は、海外からの旅行者が急増し、今やどこへいっても観光地は外国人でいっぱいですよね。

デジュミーの皆さんがアフリカンミュージックを奏でていました。
ディジュミー

ところで、スギ花粉とPM2.5とかで、真っ白になっていた車を見るに見かねてせん洗車し拭き取り終わった時点でパラパラと。天気予報確認したのに・・・雨雲が真上に。
日が差してきたので、もう一度拭き取りましたが、今後は音を立てて降り始めました。

バイクに乗る時は、雨雲レーダーをよく使いますが、それは出先の話でしょう・・・
悔しので、夜帰宅してからもう一度洗車しました。

あ〜、洗車は決して趣味ではありませんw

さて、皆さんはワープできるとしたら、未来?それとも過去ですか?
ワープ

Till There Was You

2016年2月27日

お好み焼き&もんじゃ
Till There Was You

往
良い天気に恵まれました。渋滞もなくスムーズです。
もんじゃ
小さい時から食べている人の焼くもんじゃは一味違う。
新しい味に慣れるか?
復
ほっと一息。良い一日でした。


こんな日には、The Beatlesのこの1曲。
Till There Was You

復活

2016年2月26日

ミントココアが復活しました!

でも、木、金、土のランチタイムから4時?頃までの限定なのですがうれしいですね。
mcc.jpg

今日は、久々に2種類のキッシュプレートとお宮ブレンドを堪能してきました。

閉店

2016年2月25日

コンビニ戦争

普段よく行くコンビニが2軒立て続けに今月末で閉店とのこと。
在庫処分
自分には結構便利な位置にあるのだが、絶定的利用者数が足りないんだろうな。

さて生き抜くのはやはり大型店舗か

2月22日

2016年2月22日

にゃんにゃんにゃん(猫の日)
ニンニンニン(忍者の日)


おおおお!
これなら!できるぞ!

フーフーフー(鍋の日)、ツーツーツー(モールス信号の日)、ニーニーニー(お兄ちゃんの日)

まぁ、よくわからないんですが、今日22日は猫と忍者の日とか。

<猫の日>
うちには、むかし、ミーという三毛猫がいました。
可愛がっていたので私によく懐いていました。
猫は今も昔も繋がれていませんので、家にいる以外は気ままでどこにいるのかわからないので、事故にあった猫を見ると心配で家に電話したものです。
最近の猫ブームがすごいことになっていますね。気持ちは十分わかります。
猫の日の経済効果は2兆3000億円とか!

お城もそうですが、猫のブログもよくお邪魔してます。

今日は友人と忍野の渡辺うどんに行ってきました。
昔からよく行動を共にしたものですが、忍野は来た記憶がないというので、忍野八海を久々に巡りました。
月曜日ですが、中国からの観光客でいっぱいでした。
水草
この大きな池の水はきれいに見えますし、金色の鱒が泳いでいる地下水が湧き出しているところは緑の水草が見えます。昔は池の水草は、どこも青々としてとてもきれいでした。
藻
残念ながら今はその緑の水草に茶色の藻がくっついてしまっています。

背景に富士山が見える藁葺きやねの水車小屋も今は垣根で囲われ有料になっていました。
今日は富士山が見えなかったからかお客さんは入っていませんでしたが、脇を流れる桜並木の清流に沿って歩くとこんな風景に出会いました。
桂川
何回もきた忍野八海ですが、歩いてみるものですね。春が楽しみです。

<忍者の日>
さて、今日は忍者の日でもあるのですね。
伊賀、黄河(←甲賀w)がメジャーですが、小田原北条には風魔がいたのです。
この時期、PRするにも寒すぎて観光客がどれだけ来るのかと思いますが、なにかイベントがあったのですかね?
さて、1月に来た時にみつけた「忍びの里
忍びの里忍野だから忍び?食事もできるらしいがお忍び?
しかし、入口を入ると「休館日」の看板が・・・これは隣接する美術館のことか??
武田菱や北条三つ鱗もあることからやはり「忍び」関連かとも思いましたが・・・
忍者の日ですよね〜?? 空いてません??

よくわからないので帰宅後調べてみたら、忍者体験もできるテーマパークとか!

これだけ多くのツアーがこの池を見に来るのなら、売り方一つで、城も、忍者も、もっと売り出せるのではないかと思うのですがね。
PRの仕方の大切さがよくわかりました!

過去ブログ: 風魔山嶽党と忍びの国

<渡辺うどん>
あ〜、ちなみに「渡辺うどん」ですが、今日は友人につられて肉うどん大盛り(650円)を注文しましたが、夕飯は抜きです。
でもとても美味しくいただきましたので、胃拡張ぎみの方にはお勧めですw

ブラタモリ 小田原城総構

2016年2月20日

あまりに知られてなかった小田原城総構

大変ご無沙汰をいたしました。生きておりますのでご心配なくw

さて、過日のブラタモリ小田原編は史上最高視聴率同率1位だったそうです。

世に多くの方々が全国のお城を訪れ、研究されております。私は聞きかじったものを書いているのだけですが、戦国時代に関東には、箱根の関以西にあったような大規模な城壁を持った城はあまりというか、ほぼなかったのではないかと勝手に想像しています。
したがって、今の天守閣のあるところにどんな構築物があったのかを知りたいのですが、今はまだ・・・のようです。
間違っていたら、ご教示いただければ幸いです。

そうは言ってもお城といえば、天守閣を連想する人がほとんでしょう。小田原城も御多分にもれず天守閣があるので小田原城=天守閣となるのはいたしかたないことでしょう。現在の小田原城は、江戸中期の城を基本に本丸から二の丸までの整備が進められていますので、その時代の天守があるのですが、秀吉が小田原を攻めた1590年にも、そこに今の天守閣があったと思うでしょうね。

しかし、総構を作った北条の時代に、まだまだ関東では珍しい石積みの城壁の上に今のような天守閣があったとは思えないのですよ。


それにしても、小田原城の天守閣は、街中や国道1号、西湘バイパスからその姿を見るのはなかなか難しいのです。
東曲輪から
<八幡山東曲輪>
この写真は、北条時代の城の中であったとされる八幡山(現小田原高校のあるところ)東曲輪からの天守閣。耐震工事中の天守閣も、先日から足場が取り外され始めました。
東曲輪
北条時代の中心は、上の「八幡山東曲輪」の背後になる現在の小田原高校のある八幡山(八幡山古郭)とされていましたが、江戸中期を基本に整備を進めてきている小田原城の御用米曲輪の米蔵史跡の下層に、北条時代の主殿の跡が近年みつかったのです。
総構
大外郭周辺には、こうして総構の案内板があるのですが、多くの観光客が歩く二の丸(現存するお堀の内側ね)周辺にないのが残念ですね。

<三の丸新堀土塁>
三の丸図
総構の西側は、近年公有地化した「三の丸新堀土塁」の史跡公園がありますが、ここを知る人はまだまだ少ないでしょう。

土塁「三の丸新堀土塁」土塁と空堀はここから箱根口門近くの清閑亭の先まで続く広大なエリアで、その後、閑院宮の邸宅となりました。
外郭新堀ふじやま
ここからは、秀吉が築いた一夜城、細川忠興が陣を張った富士山(ふじやま)砦、そして、秀吉が本陣を置いた早雲寺のある箱根湯本の方面が望めます。

「天守閣はすでに訪れた」という方は、ぜひこの辺を歩いてみては如何でしょう。

ブラタモリで、街中の痕跡を紹介した平井太郎氏が関わるNPOまちづくり応援団では、まち歩きの参加者を募集していますよ。

RACERS #37 RS750D

2106年2月5日

今朝、川崎を震源とする震度4の地震。立川断層でしょうか?
小田原は、ほとんど揺れませんでしたが・・・
夜になって、桜島が噴火したとのニュースが!
プレートも火山も、ミサイルも・・・安心安全が揺らいでいますね。

さて、ガソリンがついに94円/Lまで下がってきました。

GS94

そんなわけで、湘南T-Siteまでドライブがてら、本を探しに。
目当ての本は見つからなかったのでアマゾン対応にします。

さて、皆さんはAMA GNCを知っていますか?

ジェイ・スプリングスティン、スコット・パーカー、リッキー・グラハム、クリス・カー、ババ・ショバート、ランディー・ゴス、ケビン・アサートンなどのフラットトラック界のスーパースターたち。
このレースで頭角を現したケニー・ロバーツやフレディー・スペンサー、エディー・ローソンやウェイン・レイニーなどは、世界ロードレースの歴代チャンピオンになるんですね。

AMA FT
さて、本題のダートトラックレースは全米で大人気のレースで、マイル(1600m)、ハーフマイル(800m)、ショート(400m)のオーバルダートコースを反時計周りに回る単純明解でかつ奥の深いダートレースとTTが組み合わさったGrand National Championship。
70年代から盛んになったこのレースのライバルマシンといえば、チャンピオンマシンのハーレーXR750の牙城を崩すべく投入されたホンダのRS750D。
RS&DTRS75D.jpg
(写真左)XR750を彷彿させる、Super XR1200 Scotty(手前)と今回の特集の正にそのRS750D(後ろ)
(写真右)RS750D
「RACERS」は国産のレーサーを取り上げている雑誌ゆえ、その対象はRS750Dなのだが、XR750と歴代のライダーを語らずしてこのストーリーは成り立たないのです。

ということから、立ち読みで我慢していたのですが、また1冊増えてしまいました。
racers37.png
「RACERS Volume 37」三栄書房 ISBN978-4-7796-2785-9 ¥926+tax

今日は、日も出て暖かいようですが気温はまだ1桁。走るのは諦め、読破しようと思います。

恵方巻き

2016年2月4日

立春、節分、豆まき、南南東

<恵方巻き>
まんまと踊らされています。人生で多分2回目の恵方巻き。自分で買ったのは今回が初めてです。
そもそも、関東にはない「恵方巻き」の習慣。太巻き寿司は関西ともいわれ、恵方巻きも大坂発祥と聞いていたが、大坂出身の人に聞いても、「節分はちらし寿司を作ったものだが、恵方巻きなんて食べたことなかった」とのこと!

改めて調べてみると、大阪・船場の商人が海苔の販促のために始めたとか!
あとはセブンイレブンが1998年に「恵方巻き」と称して太巻き寿司を売り出したことで全国区となったようです。
そんな訳で、今回はコンビニを経営する友人からのセールス。昨日今日始めた訳でもないのに「予約して」といわれ、まぁお付き合いだからということで一番高い(といっても450円だが)のを注文したのはいいが、今日になってはたと気がついたのが18cmもある太巻き1本を一気に食べなければならないこと!

<恵方>
それと、方角である!実はこの方角は4つしかないそうで、南南東、西南西、北北西、東北東のそれぞれちょい右だそうで、これが5年周期で回ってくるのだそうです。

んん??と思った方!正解です。5回の中に同じ方角が2つ含まれているそうです。それは宿題にして・・・
今年は「南南東ちょい右」だそうです。

暖冬といわれながらここ1週間は随分冬らしく寒い日が続いていますが、明日はもう立春だそうです。
節分といえば、鬼と豆まきと福は内。
鬼

歳の数だけはありませんでしたが、予約の恵方巻きには鬼のお面と豆が付いてきました!

さて、あなたは何を願いながら恵方巻きを食べましたか?


乗せられついでにいえば、あと10日に迫った(といってもなにもありませんが)
<バレンタイン!>

女の人男の人チョコレートを媒介に愛を打ち明ける!」

あははw これもまんまと乗せられた結果、日本ではこのシーズンで年間のチョコレート消費量の1〜2割を消費するそうです。

まぁ、2月にチョコをもらう人は、ちゃんと3月にチョコをあげてくださいね。
さすれば、皆が幸せになれるのですから!!






1月大棚浚え その2

2016年2月1日

YASUDA BURGER
カミイチ

さて、貯めに貯め込んだ1月の大棚ざらえ第2弾は、第4土曜日開催のカミイチ。
週末はタイトスケジュールなのですが、忘れるところだったカミイチに出かけました。
暖冬で早々と梅の花が咲き始めて梅まつりを心配したところですが、上府中公園のそばの梅林の花はまばらで、一安心でした。
さて、この日は天気が崩れる!気温が下がる!予報から、いつもより出足が悪いようでした。
出店しているpsipsinaでまずはカンパーニュを確保し、ぐるっと見て回りました。
カミ玉造
大磯市(マルシェの市(イチ))の常連の玉造ガラス工房さんも出ていました。ミズキや白樺の枝を輪切りにした台座が新しい試みとか。ヒメシャラなんかもいいかもね!

<YASUDA BURGER>
キッチンカーが並ぶエリアでひときわ長い列ができていたのがYASUDA BURGER
普段は列に並んでまで食べることはしない私ですが、一回りしてくると少し短くなっていたのと、昼どきになっていたのでちょっと並んでみました。
YB1YB2
後ろに4人並んだところでオーダーストップとのこと。ギリギリセーフでしたね。
カウンターに4〜5個並べて作り上げていきます。おみごと!見せますね〜。
YS紙YB3
スペシャルが1,500円、アボガドバーガー1,000円などいろいろありましたが、チリビーンズ(1,000円)にしました。
バンズの黒糖は好みが分かれるところでしょうが、おいしかったです。
パテ2枚のダブルバーガーもあるようですから、ボリュームを楽しみたい方にはお勧めでしょうね!

巷で苦戦している安いバーガーと比べるとお高いと感じる方もいると思いますが、この手の本格バーガーは十分価値ある価格ですから機会があれば是非お試しください!

YASUDA BURGERは、お店を持たず、このキッチンカーでのみ営業しているということで、イベントではいつも人気のお店だそうです。この日はカミイチ初出店だったそうで、ラッキーでしたね。


<青い空>
昨年末は、PM2.5の影響か、こんな空の日が多かった(写真左)ですが1月末は天気の良い日が続きましたね。分布(1月30日のPM2.5分布予想図)もこうありたいものです。
pm空PM25末大雪予想は外れましたが、南岸低気圧のおかげでしょうか?

富士山の写真はよくアップしますが、丹沢・大山も小田原からはよく見えるのです。雪の後は特に綺麗ですね。
たまには中井からの眺望をお届けしましょう。
富士中井丹沢大山
