

松田町寄ロウバイまつり

2014年2月1日


松田町寄ロウバイ園
五分咲き

ロウバイ、紅梅、白梅

暮れに庭の木をロウバイと知らず切ってしまった。

木の中には八分咲きのものも。

実はあまりピンと来ない。そんなこともあって寄(やどりき)のロウバイまつりに行ってきた。
何度も来ている土地だが、久々の寄。

ロウバイまつりは最近始まったのかな?
会場は、山の茶畑の上の斜面に広がっていた。
ただ遠目には枯れ草の色と同化して見えてしまいそうだが、急な山道を上がっていくと、水仙に似た甘く・・香しい匂いに包まれていく。

ロウバイの花は、つぼみから咲き始めは、下向きが多いのか。すずらんが連なったようにこんな感じで咲いている。

ロウバイって、梅?

ちなみに、ロウバイは「蝋梅」と書くが、梅とは無関係。
ロウバイは、ロウバイ科ロウバイ属で、ウメはというと、なんと!バラ科サクラ属の落葉低木だそうだ。
そう言えば、確かにトゲがあるよね。でも、小田原・フラワーガーデンの渓流の梅林だけでも150種類以上なるのに・・・ウメ属もないのか。
でも、ウメは中国雲南省とかが起源と記憶しているが、バラは??



遠くからの見栄えはイマイチ押し出しが弱いが、
山の上から見るとロウバイの花の密度がわかるでしょ。


見頃は、2月10日前後だそうだ

帰りに、今日2月1日から始まった、曽我の梅まつり、
瑞雲寺に行って見た。鐘撞き堂を背に咲く紅梅。



枝垂れ梅ではないが、白梅も裏から見るのもなかなかおつな姿。



昨年も紹介しましたが、東は、曽我梅林、
西は、久野のフラワーガーデンの渓流の梅林と
わんぱくランドに隣接する辻村植物公園の梅林がお勧めです。


※松田町寄ロウバイまつり
2月23日まで
駐車場は無料、入園料は200円かかるけど、おつりがきます!
松田町寄ロウバイまつりの情報はこちら

※曽我の梅まつり 曽我別所は曽我別所梅林のHPがあるんだけどな〜 他のエリアは、ないのが残念。
小田原 梅まつりの概略はこちら💦
コメント

No title

おはようございます。

寄に蠟梅まつりがあるなんて知りませんでした。

そもそも寄に行ったのは一度だけ。丹沢湖周辺をうろうろしていた帰り、寄の道路標識をみて、地名だけは知っていたが、行った事が無かったので好奇心で!

今月時間があれば行ってみようかと!

No title

tomjさん こんばんは。
寄、是非行って見てください。

2月の10日前後なら、ロウバイも満開?
また中旬には、松田山・ハーブガーデンの河津桜v-252も咲き始めるようです。

おお、忘れてはいけません。2月11日は曽我の梅まつりの流鏑馬がありますよ!撮影の陣取りは毎年熾烈を極めるようです💦

No title

こんにちは、
陽の光が透けるような黄色の花弁はまさに蝋をひいた様ですネ。
ご近所の庭に咲いて散歩の時に眺めたりしますが、花の時期以外は気が付きません。
早春の花としては梅に押されてしまうんでしょうか?  しかし、しっかり春の便りですよネ。

No title

す〜さん、こんばんは。

いつから植えてあったのか、今日、職場近くに蝋梅が道沿いにずらりと咲いているのを・・・初めて気がつきましたv-12

普段は、ほんと目立たない木ですね。満開でした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

