スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ryman's

2014年7月12日

台風一過で昨日から一気に真夏になった。早朝、地震のニュースで目が覚めたが杜の都に向けて出発した友人たちはすでに浦和を過ぎていた。本当は一緒に行きたかったのだが…。

Ryman's Lunch リーマンズと読む。
100

さて「食」である。ランチの定番であり、且つ迷った時の無難な選択の一つに生姜焼きがある。
店によって焼き方はいろいろだが、私はこのスタイルが好きだ。



後から来たOL二人が揃って注文したのが右の「チキンチーズカツレツ」。メニューだけだと「重くないかなぁ??」と思わせるこれが案外さっぱりと食べられる!!
ということで、次はこれにした。
ランチは、ドリンクが付いて800円(月~金曜日)

さて、上の写真で気がついた人は、ツーである。
そう、この店では漆器が使われている。伝統工芸品である小田原漆器を使った「おだわら丼」がよく知られるようになったが、いろいろな仕事をしてきたここのマスターは、一時期、木地挽きにも携わったとのこと。

そんな訳で、店の入口には、漆器の食器類が並べられている。漆塗りの漆器、それも小田原の伝統工芸品であるからこそ、小田原の飲食店には、是非もっと使ってもらいたいものだが・・・。
商売で使うには、その扱いがとても大変なのです。
しかし、この名産品を小田原の学校給食で使えないかと開発されたのが、ウレタン塗装の漆器である!
漆器じゃないじゃん!という声も聞こえるが、木の器の持つ軽さと暖かさがよく再現されている。これにより、学校給食の食洗機にも耐えうる製品となったとのこと。
余談ではあるが、中学校まで完全給食は、小田原がいち早く導入した制度である。私の時代はまだ小学校までだったが・・・。

奇数月に開催されるLIVE by Rio


この告知は、5月に撮ったものだが、7月は19日(土)、Ryman'sがライブハウスになる。
OPEN=18:00
START=19:00
Admission: 3,000yen with one drink


さて、あなたの予定は!

シンガーソングドランカー Rio Blog

カミイチナイター

カミイチナイター 7月27日(日)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。