

小田原の夏まつり

2014年7月14日

小田原の夏まつり


長い歴史を持つ小田原には、古くから伝わるまつり、ここ数年一気にその勢力を拡大している、小さくて大きな力が集まる新しいまつりなどたくさんのまつりがある。多すぎて、いついっても何かやってる感もあるが、ここに紹介する夏まつりは、定番である。しかしその多くが23回から25回??
それ以前に小田原に夏祭りはなかったのか?と不思議に思う人もいるかもしれないが、いや、いろいろあった。古くは「御幸の浜の花火大会」まだ西湘バイパスもなく、小田原の砂浜がとても広く、波も大きかったころ、海上から打ち上げる花火は壮観であった。
今のまつりのルーツは、平成元年から3年間をかけて開催された「ときめき小田原夢まつり」にあるな。最近復活した梅丸はこのイベントのキャラクターだったんですよ。


23回小田原ちょうちん夏まつり・あかりの響宴
7月26日・27日・小田原城二の丸広場
子どもたちが作った小田原ちょうちんが、お堀沿いに並びます。まとまると写真のように大きなちょうちんにも見えますね。昔は「あかりの祭典」とよんでいたなぁ〜
"小田原市のHP いつのまにか「あかりの響宴」に">小田原市のHP いつのまにか「あかりの響宴」に
あかりの祭典城投影
                    小田原城デジタル掛け軸
                   26・27日の両日 日没から22:00まで
東京駅でも使われたデジタル掛軸の技法により天守閣が浮かび上がります。
さて、どんな風にみえるのか??天守閣が見える場所であれば、どこからでもみえるそうです。


カミイチナイター7月27日・小田原球場
カミイチナイター
普段は、第4土曜日に上府中公園で開催される、カミイチ(かみふなかクラフト市)ですが、7月は第4日曜日の夜!ナイター照明が入り小田原球場の場内で開催されるそうです。【カミイチ ナイターFBはこちら

25回小田原酒匂川花火大会
8月2日(土)・酒匂川河川敷スポーツ広場
酒匂川花火
この写真は、市のHPから。一夜城のある石垣山から望遠レンズで撮っていますね。小田原城がわかりますか?
花火の向こうには、曽我丘陵。まさに足柄平野の酒匂川河口を中心にした一帯が写し出されていますね。
小田原市観光協会のHPはこちら

24回小田原・みなとまつり 8月3日(日)・小田原漁港
駅から5分で着く港は本当にめずらしい!
当日は、道も駐車場も混むこと必至。是非、東海道線に乗って早川駅からあるいてみたら!
みなとまつりのHPはこちら
みなとまつりかまぼこワッショイ
かまぼこワッショイ  8月9日(土)
小田原かまぼこ通り 千度小路なりわい祭り

小田原城下の漁業の中心で、小田原かまぼこ発祥の地。蒲鉾組合が地元も地元。かまぼこ通りで初めて開催するおまつり!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

