

餃子屋

2014年10月8日

餃子屋である。

よく通った餃子屋の餃子は小ぶりで普通と強力があって選べた。この餃子が10個ついた餃子定食を注文するのは大概初めて店に来た人たちだ。
常連さん(例・2人連れ)が「強力30、普通20に竜田揚げ1つ」などと頼むのを聞いて「有りかぁ~?」と目を見合わせることもしばしば。「1人20個はあたりまえ~」
定食が物足りない訳ではないが「追加お願いしま~す」と学習能力をすぐに生かすお客さんもいた。
店主にメニューの書き方を助言したら、餃子定食(普通/強力)10個口・・・円、20個口・・・円、30個口・・・円に変わった!
残念ながら、この店は10年位前に閉店してしまい、以来餃子専門店に行ったのは、宇都宮のみんみん餃子や正嗣くらいで、あとはラーメン屋か中華料理屋で食べるくらいになった。

さて、またまた前置きがながくなったが本題の餃子屋である。


「餃子屋」は屋号。
ここの餃子はでかい!


具もたっぷりでジューシー、熱々で火傷するほど美味い(^O^)/
東海大そばの「味の味噌一」や厚木の「日の出製麺所」の餃子もでかいが、そこはラーメンと一緒に食べるから1人前4つでちょうどいい。
ここ餃子屋は1人前7つ!ワカメスープがつくセットは満腹になるから私は餃子1皿とライスだけにしている。
この日は珍しくモツ煮と生ビールなんかたのんじゃったので満腹もいいところ
水餃子やカニやエビ、イカ餃子などもあるが注文を聞いていると「スタミナ」が人気。

お得なランチ(なんと10個!)もあるが、夜ともなると店は満席、お持ち帰りの電話もよく鳴る。
回転は案外速いから混んでいてもちょっと待つのがお勧めかも

お店は小田急線栢山駅から徒歩3分。そこ、どこ?


栢山は小田原市の北部、酒匂川の流れる足柄平野のど真ん中で開成町、大井町、南足柄市に接している。
あの二宮金次郎の生誕地であり「尊徳記念館」は店から南に直線1kmだ。

長くなるから金次郎はまた機会に残しておこう!

餃子で腹を満たしたい時にお勧め

餃子屋 食べログはこちら


<予告>スーパー台風に負けるな!
■10月11日(土)・12日(日) 小田原城二の丸広場 小田原おでん祭り
■10月12日(日)小田原駅周辺 小田原城ミュージックストリート
 

コメント

No title

餃子、大好きです(^o^)
スタミナというのも気になりますね。
ジューシーなのもいいですが、20個くらいペロリと食べれる餃子も捨てがたい(笑)
ラーメンと餃子はいくら食べても、すぐにまた食べに行きたくなるのが不思議です(^-^)

ラーメンと餃子

桃さん

お久しぶりです。
ラーメンと餃子!カロリーと塩分を気にしなければちょいちょい食べたいですね。

ラーメン屋の餃子は食べてみたいと思うけど、餃子専門店でラーメンを食べようとは思いませんね。いつもごはんです。
ここの餃子屋さんには、メニューにラーメンがありますよ!

あ〜宇都宮の正嗣は、餃子だけ食べるのが通とか!


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

