スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015 木彫展 その2 市美展 市長賞

2015年5月21日


2015夏リトルピープル

第68回小田原市美術展覧会の彫塑部門で小田原木彫工房のメンバーで、5月2日のブログ記事「2015木彫展その1」で紹介した平塚幹男さんが市長賞を受賞しました。



■審査員による講評
「2015夏リトルピープルは平塚氏の昨年に続き木彫による群像作品である。氏の制作に向かうエネルギッシュな姿勢は見習うべきものが多い。作品は曲面を強調した大小様々な像が丁寧に彫りあげられており、それらを配置することで独自の世界を創造している。群像作品は、その配置によって、まったく違った世界を生み出していく。そこに作者の意図が表れるため興味深い。氏が単独作品ではどのような造形を生み出すのか見てみたいという期待感を強くした。」



写真は神静民報5月21日の1面に掲載された平塚さんと作品。3年連続の入選で得た市長賞。次は県展(昨年に続き)への出展に意欲的だと伝えている。

🔶タウンニュース 人物風土記にも

また、同じ会場の絵画部門の展示に同級生の作品を見つけた。

200号位はある大作である。タイトルは「里の絵」だったか。薄いベールを纏った人物に目が行くが、背景を見て合点がいった。


酒匂辺りの海岸から相模灘と大涌谷の噴気の記事に書いた双子山や駒ヶ岳、明神ケ岳など箱根山と富士山が綺麗に描かれていた。

市展第68回小田原市美術展覧会
会期 5月20日から24日(日)まで・10時から18時
会場 小田原市生涯学習センターけやき
🔶小田原市HP
小田原市美展 HPはこちら


中根希子中根希子 ピアノリサイタル
期日 6月7日(日) 14:00 開演 
会場 小田原市民会館大ホール
🔶小田原楽友協会HP
中根希子 ピアノリサイタルはこちら


🔶小田原木彫工房
小田原木彫工房 木彫教室 生徒募集中

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。