スポンサーサイト


昨日・今日・明日

2015年10月17日

空が広い


一昨日まではとても良い天気がつづきました。

無電柱化された国道1号線の広~い空に秋の雲が綺麗でした。
歩道用の街灯がわかりますか??

【華道】
さて、小田原は、華道が盛んで17もの流派があります。

幼い時から花は身近にあり、いまでも花器がたくさん残っています。そんなわけで今年も見にいきました。
みつけたハランのようなこの材料。


鉋で削った薄~い経木のようなもの。これまた鉋で削る寄木細工を葉脈に見立てたもの。



■いけばな諸流展 18日(日)まで(市民会館小ホール)

【茶道】
松永安左エ門など小田原三茶人、古くは秀吉が小田原攻めの際、一夜城の陣で千利休を招き茶会を開いたと。
小田原では今も茶道が盛んなんです。

一夜城まつり「天下人茶会」
お城が二つある小田原。最近では亡くなった川島なおみさんのご亭主であるパテシエ・鎧塚氏のヨロイヅカファームで賑わっているが、この地こそ、前述の一夜城の城址なのです。
11時と13時には「天下人茶会」があり、秀吉・利休気分で一席300円で楽しめるそうです。
10月18日(日) 10~15時石垣山一夜城(東海道線早川駅&小田急箱根板橋駅よりシャトルバスがあるそうな)

【尊徳祭】
郷土の偉人といえば全国区の二宮金次郎(尊徳)ですね。
■尊徳祭 18日(日) 生誕地にある尊徳記念館(小田急線栢山駅から徒歩15分)

【えっさホイ踊り】
エ~ッサ、エ~ッサ、エッサホイサッと始まる童謡「お猿のかごや」から名付けたエッサホイ祭り
よさこいの小田原版です。
■17(土)・18(日) 小田原城二の丸広場ほか

さぁ、雨もあがりました。この週末、あなたならどこに行きますか?
スポンサーサイト
コメント

No title

一夜城祭り、行ってきましたよ〜
このブログ見るのが遅かったので、鎧塚ファームは開会挨拶の挨拶の中で川島なおみさんの話が出て初めてあの鎧塚さんと気付きました。
先週から今週はいろいろ出かけたのでアップは今週中に出来るかどうかですが。

No title

素晴らしい!

たくさんいい写真が撮れましたか?
アップ、お待ちしてます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

