

モネ展 2人展 こども風景ほか、よくばり企画です

2015年12月12日


モネ展

本日13日で終了したモネ展。皆さんお出かけになりましたか?
上野に来たのは、薬師寺展以来でしょうか?あの時は、日光・月光菩薩を見るのに炎天下に2時間半も待ちました。
会期終了も間近の12月初めのこの日は、夕方まで雨模様でしたからか待つことなく入れました。

日本の美術館は、基本的に写真撮影ができないところが多いので、ここでは
ポスター、チラシに使われた「睡蓮」で実物を連想してみてください。

モネ展
このほかには、「オランダのチューリップ畑」は高めの水平線で浮世絵の影響を受けているとか。同じタイトルで6作品もある「日本の橋」などもありましたが・・・コメントだけではね〜。

そんなわけで、東京都美術館の写真でモネ展の雰囲気を楽しんでいただければと思います。
都美1モネ展を見終え、雨も上がっていました。
都美3
都美2 

静岡美術館にもあったロダンの地獄の門
ロダン門

昨日は、12月なのに名古屋は夏日だったとか。暖かな休日には伊豆スカイライン辺りでこんな日も。
伊豆スカ2先日、そんな仲間の忘年会が新宿でありました。

▪️アートな迎春展
小田急百貨店新宿本店で開かれていた箱根強羅公園にあるクラフトハウスの若い作家(陶芸 草山侑貴・ガラス 渡部晃子)の「2人展」をみてきました。
2人展2絵本にでてきそうなクマさんが素敵でした。
2人展1
2人展は12月8日に終わってしまいましたが、12月9日から22日まで、「アートな迎春展」が開催中です。
新宿にいくチャンスのある方は、小田急百貨店新宿本店10階=美術品売場へ是非どうぞ。
迎春展ポストカードの「さかだちの女の子」はスカートで飲むカップですよ。


▪️山田花菜個展2015 「こども風景」Vol.3
こども風景
しばらくの間、店を閉めていたミントココアが12月20日(日)までの日月火水12時から17時まで、個展の会場として開いています。
イラストレーターの山田花菜さんの7回目の個展です。
昨年10月の第6回はこちら
久しぶりに、美味しいランチプレートも楽しみに、行ってみようと思います。

会期: 12月1日(火)〜12月20日(日)  日・月・火・水の12:00~17:00
会場: ミントココア


さて、ここまで読んでいただいた方には、感謝です。

▪️oz cafe5周年
OZプレート
茅ヶ崎の鉄砲通り沿いのoz cafe(オズカフェ)が、5周年ということで、ライブやワークショップを開くとのこと。
たまに茅ヶ崎にいくときは、psipsinaでカンパーニュを買い、オズカフェでランチプレートを楽しんで帰ります。
12月19日(土)11:00 - 16:00
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

