スポンサーサイト


さちのか & oz cafe

2015年12月22日


さちのか 小田原産いちごはどこで買えるの?
& oz cafe 5周年



<さちのか>
今更ですが、昔、いちごは春の食べ物でしたが、今やこの12月のクリスマスが最盛期と。
そんな12月に小田原産のいちご「さちのか」をいただきました。
さちのか
まぁ、小田原産にかぎらず、「紅ほっぺ」とシェアNo.1の「とちおとめ」は、スーパーでも見ることがありますが、この「さちのか」はあまり見かけませんね。
さてこの写真の色は濃い鮮赤に見えますが実際の色はもう少し濃いくらいです。そしてとても大きいのです。
それと食べ応えのある硬さと甘さと酸味が絶妙です。
大きくて甘いいちごは数あると思いますが、是非見かけたら買って食べてみてください。新しいイチゴが味わえますよ。


<oz cafe>
さて、先週末からいろいろありましたが、またまた遅ればせながらレポします。
前々回の記事でお知らせしたoz cafeの5周年のマルシェとワークショップに出かけてみました。
富士
まずは、茅ヶ崎からの富士山です。
oz1.jpg
oz cafeは、鉄砲道の南側にあります。
この日は、2Fのショップでのクリスマスオーナメントのワークショップや3Fのスペースでマルシェが同時開催。
ws1
ws2
目ざとく見つけたシュトーレンを売り切れる前に確保しました。

<小田原往復>
さて、この日は、他にも用事があり途中抜け出して小田原往復。海岸道路が大磯の西湘バイパス入り口まで2車線になり以前ならほぼ不可能な週末の小田原往復がスムーズにできました。
SBP青
茅ヶ崎から小田原に。正面に箱根の二子山が見える西湘バイパス二宮イC付近。
橋1
小田原から茅ヶ崎にとんぼ返り。馬入(相模川)を渡る湘南大橋。

カレー店に戻って少し遅めのランチはこの日だけのワンコインチキンカレー!蜂蜜をたっぷり入れたジンジャーレモンティーと一緒にたのしみました。

<T-SITE>
TSツリー
さてさてさて、長い一日はまだ終わりません。茅ヶ崎からちょっと足を
伸ばしてSHONAN T-SITEへ。
そうです、あの蔦屋書店がプロデュースする新しい本屋さん!
ここはまた改めてゆっくりこないと見きれませんね。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

