スポンサーサイト


ブラタモリ 小田原

2016年1月23日

江戸の原点は小田原にあり
NHK ブラタモリ

NHK総合 1月23日(土) 午後7時30分
ブラタモリ

さて、NHKの番組紹介です。
小田原といえば、昨秋、鬼と呼ばれた男「松永安左エ門」が放送されました。また城といえば、以前に見たのブラタモリでは、真田の城下・上田の町が紹介されました。
今日は、小田原の紹介。「江戸の原点は小田原にあり」。
かつて、東京の築地市場近くには小田原町というところがあって、築地本願寺のある交差点には、今も「小田原町交番」があります。これは江戸時代、多くの人が小田原から移り住んだことを意味します。

定番の小田原城も。「城」というと皆さん、天守閣を連想することが多いと思います。その天守閣は現在、耐震工事中で4月末にならないと入城できませんが、城とは天守だけでなく、本丸、二の丸、三の丸や堀や土塁などを全て含むものです。
実は小田原城は、戦国時代、大阪城にも負けない全国でも有数の大きな城であったのです。それは、城下を取り込んだ周囲9kmにも及ぶ「総構(そうがまえ)」と呼ばれる小田原城大外郭にあります。

さて、今日はどんな取り上げ方がされるのか楽しみです。

⚫️1月23日 #28 ブラタモリ 

<第3土曜日はカミイチ>
1月23日(土) 10:00-16:00 上府中公園(かみふなか)
茅ヶ崎のpsipsinaのパン屋さんも出てますよ
⚫️カミイチ
スポンサーサイト
コメント

No title

NHKの予告で見ました!
予約してあります♪
小田原は、随分と行ってませんが、
もう、何年も前に社員旅行で寄った時に、
小田原の駅の近くに鳥ぎんという焼き鳥と釜飯の
お店に寄った事があります!
あとで知ったんだけど、チェーン系のお店でしたわ(笑)

No title

onorinbeckさん

コメントありがとうございますe-466
私も予約してあります🎶

鳥ぎんは駅前店と本店が駅近くにあります。
漬物や酒盗で有名な小田原の「しいの食品→現しいの」が展開する焼き鳥と釜飯の店ですね。

横浜にあるとはしりませんでした。

No title

私もみましたよ!
総構え、全く知りませんでしたし、早川上水も!
普段、気付かない処を知れたのが良かった!
早速24日の伊豆からの帰りに、井戸水云々言っていた蒲鉾屋さんの前のあたりを見ながらかえってきました。

No title

ブラタモリ、なかなか評判だったようですね。
今回は総構が取り上げられましたが、お城の近辺の観光案内板には二の丸堀から天守までの内側の案内ばかりで、総構の説明板はなかなか目に付きませんね。
小田原は関東大震災で昔の町並みは残っていませんが、歴史をたどったり古地図を広げて歩くと色々な歴史が重なり合っていて面白いですよ!
あるのでしょう?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

