スポンサーサイト


3週間遅れ

2013年2月17日



曽我梅林は早咲きの十郎梅が四分咲きとか。(←もう結構咲いてるみたい)

19日に追加記入しました。
ん?曽我別所梅林のHPが開花情報は一番親切かな。ということで貼ってみました。
写真コンクールもあるみたいだから覗いてみて!

曽我別所梅林のホームページ
今日は西部丘陵にあるフラワーガーデンの渓流の梅林。紅梅は結構咲いていた。
ここは、250種もあり開花時期も2月から3月末まで長いから、一面満開とはならないが、多くの人で賑わっていた。




携帯では限界があるが、この梅の花・八重野梅(やえやばい)?は綺麗だったな。

フラワーガーデンにはトロピカルドームという温室があって、久しぶりに入ってみた。

外の寒さで着込んだ、ハーフコートとダウンを脱がないと汗だくになりそうな暖かさ。
これは、東南アジアから中国南部に広く自生しているランの中まで食虫植物ではないそうです。名前は、バフィオ ペディラム。ビーナスのスリッパとか、レディース スリッパのニックネームがあるんだって。



辻村植物公園の梅林。「今年は3週間遅れているよ」と駐車場のおじさん。
ほとんど咲いていない。かろうじて上段にある、早咲きの十郎梅の数本だけが白い花を咲かせていた。これを「見頃」「満開」っていわれちゃうとね〜。間違いではないけど・・・9割がたまだつぼみですから・・・(汗)
3月が楽しみ!!
スポンサーサイト
コメント

今週末辺り見頃かな?

曽我梅林、今週末辺りが見頃ですかね?
ここ2~3年行っていますがイマイチ見頃を外してる。日頃の行いのせい?・・・(笑)

御殿場線、乗ったことが無いので今年は電車で行ってみるのもいいかな?

No title

tomjさん

こんばんは。
御殿場線はJR東海なので、SUICA使えません。乗車駅から下曽我駅まで切符と買って下さい。

開花状況は、市や観光協会などいろんなところにありますが、曽我別所梅林が一番分かりやすいかと!

本文に貼っておきました。早咲きの十郎梅(これ梅干し用)は今週末くらいでしょうか??

No title

鎌倉の梅は四分咲き。小田原の梅とは花の付き方が違う気がします。きれいに開花した後は、豊かな実を結ぶといいですね。

No title

はなさん、こんばんは。返事おそくなってすみませんm(_ _)m

鎌倉は四分ですか〜。
この渓流の梅林の梅は、九州地方の梅を主に集めて寄贈されたものだそうで、一番上の紅梅は莟が真ん丸で、次の八重の野梅(やばい)は綺麗でしたね。

最後の、十郎は早咲きで果肉が柔らかくて厚く梅干しに適した品種で、曽我の五郎、十郎の名からも来ているとのこと。
これからは、梅酒に使われる白加賀が咲き始めているらしいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

