スポンサーサイト


がんばれ くまもと

2016年4月16日

ガンバレ! 熊本


4月14日の熊本地方の大地震の被害状況が明らかになる中で、余震はあるものの収まるかと思いきや、まさか今日未明に
さらに大きなM7.3の地震が被災地に追い打ちをかけるとは驚きです。

被災された皆様にお見舞い申し上げます。

10数年前、阿蘇と南九州を走りました。阿蘇の麓の西原村の友人の実家にお世話になりました。その後知り合った友人も偶然ですが、西原村の方でした。みなさん、ご無事とのことでひとまず安心しましたが、また今朝のテレビで放送される被害状況を見ると凄まじいものがあります。

まずは、これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。

ガンバレ 熊本!

スポンサーサイト
コメント

活動期?

被災された方々にお見舞い申し上げます。

大きな災害になってしまいましたね!これ程の規模の地震が続くとは思いもよりませんでした。
私も5年ほど前だったか、阿蘇へいきました。阿蘇駅ですかねレンタカーを借り、阿蘇火口や草千里など外輪山内側はあちこち走り回った時に今回は落ちてしまった阿蘇大橋も何度か走りました。
この地域にこれ程大きな地震の可能性が潜んでいたとは・・・
インド洋大津波以降、特に大きな地震が世界各地発生しており、地球規模での活動期に入っている様に思います。(中国内陸、ニュージーランド、チリ、台湾、エクアドル等々)

今後数十年はまだまだ世界各地で大きな地震が起きうるのかなぁ〜?
それにしても地震予知って、難しい様ですね!


No title

tomjさん
こんばんは。

こんな時間に地震が起きたら大半の人は就寝中で飛び起きたんでしょうね。
小田原は、地震の巣といわれ3つのプレートが重なっているところでもう何年も前からいつ大地震が来てもおかしくないといわれ続けていますが・・・
阪神淡路、東日本大震災、中越地震、そして熊本大地震と・・・

これだけ今までの経験則をはずれた地震が多発しているのに、活断層の延長線上にある川内原発は「30km離れているから大丈夫」という変な自信がよくわかりません。
福島原発は震源から何キロ離れていたんですかね??

まぁ、事が起こらないと、起こっても動かない電力会社は信用できませんが・・・

地震の早い収束と救援物資・・・

ごめんなさい、文句ばかりで・・・
道が寸断されているとか言っていますが、ヘリ使えばいいじゃないですかね?? やっとでてきたオスプレイに期待します!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

