

普段使いの器展&丹沢アートフェスティヴァル

2016年5月1日


普段使いの器展&丹沢アートフェスティヴァル

もう五月ですね。
新緑が綺麗です。熊本地震で熊本城の惨状を見る一方で、小田原城は耐震工事が終わり、今日リニューアルオープンとかで長蛇の列ができていたそうです。
そして、5月3日は、北條五代祭りですね。
長らく北条早雲役で活躍された阿藤快さんが亡くなり、柳沢慎吾さんがその後を継ぐそうです。彼の味をだしてまた新しい早雲になってもらいたいですね。先導役に合田雅史さん、外国人公募の氏直役はヒルトン小田原の総支配人も参加されるとか!
また、この武者行列には北条の各支城からも参陣しています。
八王子・滝山城の八王子三鱗会、鉢形城の寄居町三鱗会、川越城からは鉄砲隊、伊豆の国市の韮山城、鎌倉の玉縄城などなど。詳しくは上記の「北條五代祭り」をクリックしてパレード編成を見るとよくわかります。

長らくお休みしていたmint cocoaが、再開しました。
GWの期間、小田原の陶芸家・鈴木隆さんの「普段使いの器展」がミントココアで開かれています。

陶1写真にはありませんが、水墨画や書に使う小さな「水滴」や「一輪挿し」も面白いです。

陶2ガラ携で撮った割には色が再現されていると思います。なかなか素敵な色合いです。
陶3
陶4

今日は、おばんざいランチをいただきました。この写真はあまりいい色合いで再現されていませんが、定番のコーヒー「お宮ブレンド」ともに久々の味、大変美味しゅうございました。
陶5

最後は、第10回を迎える、丹沢アートフェスティヴァル。秦野を中心に伊勢原、二宮、大磯、小田原と市民レベルで年々広がりを見せています。
陶6この事業は秦野美術文化振興基金の支援を受けているそうです。
興味のある方は、是非いろいろ回ってみてはいかがでしょうか。

さて、快晴で始まった五月はどんなひと月になりますかね?

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

