

街に溶け込んだダビデ像

2016年5月18日

ダビデってDAVIDと書くのだそうで・・・

恵比寿駅から山種美術館への坂道を上っていくとアパレルメーカー・パパスの本社ビルにはダビデ像が立っています。
CA396778001-1.jpg

papas.jpg
いいですね〜。実に自然に街に溶け込んでいます。まるで浅草の雷門の仁王像のようです。

過去に鳥取のあるまちにビーナス像とダビデ像が寄付され、公園に設置されたあと、「ダビデ像にパンツを履かせて」との投書があったとかで議論の的となったそうです。町長は芸術作品であることからこれを一蹴したとのこと、これには拍手を送ります。

まぁ、裸をアートとみるか、エロスと捉えるかはそれぞれの思考?嗜好でしょうか?
ただダビデのパンツを論じるくらいなら、コンビニのジンジャエール・・・・(いや、根に持っているわけではありませんよw)コンビニに当たり前に、ほんの10cmほどの枠で区切られただけで並べられている本の表紙にパンツでも履かせろとの論議があってもいいのではないでしょうか。
しかし、それもアートだという人もいるでしょうからw

papa'sの意図も聞いてみたいものですね。



がんばれ くまもと

2016年4月16日

ガンバレ! 熊本


4月14日の熊本地方の大地震の被害状況が明らかになる中で、余震はあるものの収まるかと思いきや、まさか今日未明に
さらに大きなM7.3の地震が被災地に追い打ちをかけるとは驚きです。

被災された皆様にお見舞い申し上げます。

10数年前、阿蘇と南九州を走りました。阿蘇の麓の西原村の友人の実家にお世話になりました。その後知り合った友人も偶然ですが、西原村の方でした。みなさん、ご無事とのことでひとまず安心しましたが、また今朝のテレビで放送される被害状況を見ると凄まじいものがあります。

まずは、これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。

ガンバレ 熊本!

XR1000

2016年3月27日

走ってみました。

今日は、XR1000とSuper-XR1200とXR系の仲間4台で久々に集まりました。
さて、似て非なるもの・・・

4台
この4台と下の4枚がそれぞれ一致すればあなたは相当のXR通です。
xr4.jpgxr2.jpg
xr3.jpgxr1

週末の天気予報が渋かったのですが、昨日からの晴れが今日までもちました。
最高のワインディングデーでした。


京都1

2016年3月20日

京都、五条御池にある新国立美術館のようなビルです。
京1
これは、京都駅前にあるビルです。
京2

京都駅前といえば、今も変わらぬ京都タワー。
京3
東京オリンピックが開催され、新幹線が開業した1964年開館とのこと。何度も京都に行きましたが、ここは素通りでした。いろいろあるんですね。
⚫️京都タワーのHPはこちら

閉店

2016年2月25日

コンビニ戦争

普段よく行くコンビニが2軒立て続けに今月末で閉店とのこと。
在庫処分
自分には結構便利な位置にあるのだが、絶定的利用者数が足りないんだろうな。

さて生き抜くのはやはり大型店舗か
