

今日の富士山 笠雲

2016年8月29日


台風ライオンロックは、明日未明に関東直撃か?と言われていますが、今日は1日よく晴れて暑かったですね。
笠雲1
綺麗ですね〜。
笠雲2
明日が、怖いですが・・・

台風は逸れてもらいたいものです。


修正 「傘」→「笠」



お盆 灯篭とぶどう

2016年8月15日

世の中お盆ですね。
お盆休みも今日までなんでしょうか?
ちなみに小田原の街中だけは7月がお盆なのです。

⚫️盆灯篭
近くなのに無沙汰ばかりですが、お盆ですからお墓参りにいってきました。
お盆2
盆灯篭です。

昔はこんな木製の灯篭が並んで立っていたものですが、いまは数える程です。
お盆1


⚫️ぶどう
小田原の果物といえば最近はレモンのようですが、昔からあるのは梨(足柄なし)といちごでしょうかね。
今日の一押しは箱根山の麓でできるぶどう「みのり」です。
ぶどう

産地では味見をしながらお土産価格でも美味しい果物を買うことはできますよね。
スーパーでは、たくさんのぶどうが売られていますが、値段と味が一致しないことも。
そんなことから、生産者から直接購入できるネットショッピングが最近流行っているのも分かります。
これも、実際食べてみての話でしょう。

先日寄ったかくれんぼで地元産のぶどうを味見できました。
箱根山の麓、三竹で育った「藤稔」。とても美味しいぶどうでした。

1房500 円でかくれんぼで買えます。
ご希望の方は是非ご予約を。
贈答用に1箱4房で2,200円もあるそうです。ともに税込で、8月末まではあるそうです。

⚫️かくれんぼのブログ


向日葵

2016年8月9日

見事に太陽に背を向けて咲くひまわり
20160806ひまわり

品種改良か?

海景(相模湾)とPM2.5

2016年5月2日

陽が出ないと海も空も青くない。


今日は、2009年に出会った現代美術家?杉本博司氏の海景になぞらえ、
相模湾を撮ってみました。

海景1大磯大磯

海景2国府津国府津

海景3小田原小田原
海景4

5月3日朝の小田原の海を追加しました。
カメラは前日がX-T1、今日はCoolpixです。
海景531
海景532

陽が出れば、空も海も青くなるのでしょうか?

これって霞?それともPM2.5なのか・・・4月になって黄色いエリアが九州、関西から関東へと伸びるようになってきました。「智恵子抄」を思い出すのは私だけでしょうか?
PM25 5月1日 21時PM25 5月2日




そうだ、京都へ行ったんだ!

2016年4月30日

そうだ、京都に行ったんだ!

3月中旬に京都に行ってきました。すでに1ヶ月以上経ってしまい、開催していた展示会も終わってしまっていますが、半日でしたが、こんな京都の楽しみ方もあるということで、ちょっと紹介しておきます。

行ったのは京都芸術センター。旧明倫小学校をアートセンターとして活用したものです。
もっと多くの人に訪れてみて欲しいところですね。
KAC1.jpgKAC1-2.jpgKAC3.jpg
KAC2.jpg
中庭が校庭。左端に北側校舎への渡り廊下と階段が見えます。室内、けっこうおしゃれで雰囲気たっぷり。
KAC4.jpgKAC5.jpgKAC6.jpgKAC8.jpgKAC9.jpgKAC7.jpgkyoto1.jpg ←パスザバトン京都祇園店 kyoto2.jpgkyoto3.jpg
