

忍野 渡辺うどん

2016年1月12日

純手打ち 渡辺うどん

富士五湖周辺でうどんといえば、吉田うどんなのですね。何回か「てんせいや」さんにいっています。まだ白須うどうはいっていませんが、忍野八海周辺にも美味しいうどん屋さんがあるのです。
まして忍野が地元の知り合いが「美味しい」というのであれば、是非食べてみたいでしょ。

世の中とは1日ずれた3連休の最終日。朝からとても寒い!といっても、多分平年並みなんでしょうが。
昨日まで洗車とメンテナンスで特にどこにも出かけなかったのですが、東京も初雪というので、今シーズン初のスタッドレス完熟走行も兼ねて急ぎ忍野に向かいました。なにせ、11時から14時までの3時間しか開いていないのです。

県境を越え、駿河小山に入ると路面も濡れていましたが雪は皆無、須走まできて路肩に雪が残っている程度でした。
目指すうどん屋さんは、忍野の町中でコミュニティセンター前の幹道から1本中に入ったところ。
行き過ぎるとすぐ正面に承天寺がありますから、ここを右折して最初の角をまた右折すれば100mもなく道沿いです。
ちなみに、このお寺の鐘楼の木彫はなかなか素晴らしいです。興味がある方はここもオススメですよ。
渡辺うどんうどん1
吉田うどん同様、民家の一部がお店になってて、20畳くらいの畳の一間が食堂です。
メニューは厨房の上の壁にあるのですが、肉うどんを狙ってきたので・・・
「肉うどんお願いします〜」というと、「チュウですか?チュウ?」と。
「はい?」と相棒の杉下刑事のように言いたいところですが、多分「中」だろうと!
「はい!」と答えたわけで。

ここも肉は馬肉ですよね。肉は馬肉を主張しています。スープにも肉の味が加わったからか少し尖った?ところが、美味しいです。テーブルになる天かすを入れるとスープがぐっとまろやかになりましたが、まずはそのままでいただいた方が楽しめるでしょうね。
「食べ切れました?温まりました?」と入ってきたときの私の状況を見透かされていたようなww
これで450円は安すぎです。とても美味しかったです。
次回は大を注文できそうですが、メニューをゆっくり見てからにします。

帰りは、山中湖畔を回ってきました。その昔、この辺りは常に凍っていてスケートができたんですよね。
湖1他の白鳥
他の白鳥や休んでいました。

この白鳥は遅めのランチのようでした。
湖2食事中


渡辺うどんのtabelogはこちら

ポンデケージョとカンパーニュその3

2015年12月27日

gritとレロアとレトロw

<レトロ>
先日、海底をツンツンする探査船ちきゅうを見たからではありませんが、災害時のためにとっておいた石油ストーブを出しました。すでにレトロの範疇に入ってしまったのでしょうか。段ボールの箱の底は、乾いた土のようになっていましたが、中は新品同様でした。
stove.jpg
灯油を入れ、芯に染み込むのを待って、真ん中のダイヤルを回すと、芯が上がってきます。最初こそ黒煙が少し出ましたが、次第に半球の金網が暖かな赤い色になりました。エアコンや灯油温風ヒーターよりもやはり暖かさが違いますね。
今回の使い道ですが、暮れに職場の電源保守で丸一日停電するため、出勤する同僚のために持ち込みました。昨年は、私も半日出ましたが、底冷えしたのを覚えています。また、年始の冷え切った職場でも使えるので一石二鳥。少しは快適になりそうです。

そうそう、試運転は、これも最近見なくなった100円ライターを使いましたが、単1の乾電池2本で、点火装置もOKでした。電気のいらない石油ストーブは、災害時の必需品でもありますね。皆さん、是非、捨てずにとっておきましょう。


<grit>
以前は「ポンデケージョいとう」という名でおばあちゃまが作って売っていたお店で時々寄っていましたが、改装され新たにチーズパンの店gritとしてリニューアルオープンしました。
grit.jpg
最近まで、小田原駅近くの東通りで菜こんたんを営んでいた息子さんが、料理人からパン屋さんに転身です。
iroiro.jpg
クリスマスこの日は、3時のおやつに職場にプレゼント。ポンデケージョの種類もたくさん増えて、シフォンケーキやカレーパンも好評とか。全部味見するには相当通わないとw
お店は、お堀端通りから三の丸小学校を過ぎ、国道1号線御幸の浜交差点の手前左側にありますよ。


<カンパーニュ その3  レロア>
1号線御幸の浜交差点から箱根に向かい次の箱根口交差点を海側に左折し、桜並木と文学館のある西海子通り(さいかち)手前にレロアはあります。
レロア
ここのカンパーニュの柔らかさと香り、味はなんとも言い難いものがあります。いや、美味しいです。
レロア1
いつも買うのは、このハーフ。大きいでしょ。これで425円だったかな。
レロア3
テーブルに置いておくとついつい食べてしまうので、半分は切って冷凍保存しておきます。
レロア4
他にも、バケットやライ麦パン、甘系のパンもたくさんありますが、これも美味しくてついつい食べ過ぎてしまうので心を鬼にしてカンパーニュだけ買って帰ります。


カントリーキッチン カンパーニュ その2

2015年11月20日

カントリーキッチン
予約必須のくるみレーズンとカンパーニュ


既に11月も下旬、イチョウが紅葉する時期となってしまいましたが、今更ながら10月の八ヶ岳の写真をアップします。といっても、風景写真は少ないですが。
蓼科湖 2
まずは、蓼科湖畔の石挽手打ち蕎麦屋「やまなみ」前からの湖と八ヶ岳です。静かですね〜。

紅葉
湖畔の紅葉と白樺が綺麗ですね〜。

帰路には八ヶ岳の鉢巻道路をよく走ります。余裕があると、焼き上がり時間をみて早めに電話してカントリーキッチンのパンを予約しておきます。
以前、茅ヶ崎のプシプシーナのカンパーニュを紹介しているので、タイトルに「カンパーニュ2」としました。
カントリーキッチンはくるみレーズンパンが人気ですが、ここの自家製酵母・全粒粉のカンパーニュもとても美味しいです。
CC外観
隣にはレストランもありますが、レストランはまたいつか。
CC薪
店の前の荷車と薪が雰囲気だしてますね。

CC窯
この石窯で薪で焼きます。焼ける数に限りがありますから売り切れも多々あります。

CCカン
見てみて、美味しそうでしょう!美味しいんです!


おっ、ブレッドナイフですね。気がついた方はお目が高い(^-^)/
スイスアーミーナイフで有名なビクトロノックスのナイフです!

甘味摘みと絵本

2015年11月9日

カフェクラウディア

今年で3回目?の甘味摘みが始まっていました。
今回は大雄山線沿線も加わり47店舗が参加しているそうです。1枚@500円の4枚綴りの2000円(6枚綴りまで3種類あり)のチケットを買いました。
さて、どこに行こうかと…
どれも美味しそうだが、時々行く自家焙煎のカフェで、つい先日、店に入ったとたんに用事で注文前に失礼した自家焙煎の店・カフェクラウディアにいってみました。
ここのマスターは、以前NHKのプロフェッショナルで取り上げたカフェバッハの講習を受けるなど、いろいろ勉強しているそうです。
ゲイシャ・ドンパチ・パナマは、メニューにはありませんが、ハンドピックで自家焙煎しているカフェですので、一度はお試しを。
さて、甘味摘みのメニューパフェ3種。定番の「コーヒー」「紅茶」に私が選んだ秋限定の「マロン&ポテト」。
マロン&ポテト

ポテトとあるが、実はスイートポテトが正解で、コーヒーゼリーにクラッシュドアイスコーヒーの苦味が甘い栗とさつまいもをバランスよく味わえます。
この辺から中の方にスプーンを運ぶとサクサクコーンフレークとクリーミーになったアイスを想像するところだが、ここにちょっと?と甘いインパクトを与えているのが…小さく切った⚪️⚪️⚪️⚪️⚪️⚪️⚪️が!

あ~、後はご自分で見つけてください。
クラウディア
コーヒーは中深煎りのコスタリカにしました。「このパフェには良いチョイス」とマスターが。

<かくれんぼ>
知り合いが今回の甘味摘みに参加している「コーヒー&アトリエかくれんぼ」に仕事帰りに行きたいというので、売り切れにならないよう予約がてらかくれんぼにも寄ってみました。
お目当てはマスター手作りの「白玉ぜんざい」と「日替わりシフォンケーキ」ですが、金曜日のお楽しみに!
らく3店内は絵本作家『秋田や ゆい』さんの原画展(11月15日まで)が開催中で24枚の絵本原画がストーリーとともに展示されています。

パステルで下地を決めてその上に色鉛筆で重ね描きしていくそうで1枚10時間ほどかかるそうでかなり集中力が必要だそうです。
「らくだの好きな あめ」
らく1
らく2敢えてストーリー無しで絵だけ見せるのも見る人のイメージがふくらんで面白いかも~。
それだけ一枚一枚の絵に力がありました。
らく4

<追記>11月15日
今日が最終日なのを思い出し、寄ってきましたかくれんぼ。一昨日白玉ぜんざいを食べに行った時に買っちゃいました「らくだのすきな あめ」の手作り絵本!もしかして、この1冊だったのかも(^-^)/
本
絶対お得、貴重な1冊です。今日ちょうど搬出に来ていたゆいさんからいただくことができました。
また、楽しい絵本を楽しみにしてますよ!

森羅

2015年9月26日


毎年春の木彫展の時にランチを食べるなりわい交流館近くの中華料理店・森羅です。

回鍋肉、青椒肉すはお薦め。タンタン麺は一度だけで、あんかけ海鮮ラーメンは熱くて難儀。
どれも千円でお釣りがくる。


回鍋肉定食(コーヒー付き)

青椒肉絲定食(コーヒー付き)

今日は醤油味の野菜炒めラーメンにしました。細麺でした。


+200円で餃子3個にライスに・・・ ライスまでは食べきれないなぁ
これで1200円超!


森羅(後ろになりわい交流館や豆大福の伊勢屋が見える)

次回は五目かた焼きそばにチャレンジしてみますかな。

アップしたい情報がありすぎてまとまらないので穴埋めは食べ物ネタで失礼します。


